上田市役所からの視察受け入れ2023.02.09
今月パッシブハウス・ジャパンの有志が開催している「Passivehouse Open Weeks 2023」
昨日は上田市役所の方々が公共施設の検討、維持管理の参考としていくため視察に来られました。
なぜ断熱が必要なのか、これまでの公共施設やオフィスはどういう状態なのかプレゼン。
熱移動の3原則、熱伝導率とは、断熱材の種類、そしてそれは計算可能であることを説明。
設計時にPHPPなどで計算しつつ仕様を決定する重要性をお話ししました。
感想では以下のような意見が多かったです。
・断熱性向上や太陽光発電にかかる初期費用と、ランニングコスト削減について驚いた。
・初期工事費用の削減について様々な工夫がされており勉強になった。
・建物が変わっただけで仕事も人も変わっていないのにCO2換算排出量が大幅に減るのは驚き。
・木下建工新本社のような公共施設もやればできると思う
© UEDA Hiroshi
今月は寒いですし、パッシブハウスオープンウィークスでもありますので、公的機関やこれから中規模建築物を建てられる事業主様、学生様の視察はできるだけ対応したいと考えています。(個人は対象外)
ご連絡はお問い合わせフォームからご連絡ください。