BLOG

業務車両の紹介 11 トヨタ ダイナ ローダダンプ2018.12.21

意外と好評な「業務車両の紹介」シリーズも今年最後。そんなタイミングにふさわしいクルマが本日納車されました。
「トヨタ ダイナ ローダダンプ」

TOYOTA DYNA ローダーダンプ


一見普通のワイドキャブな4トンダンプに見えますが、、、




これがやりたかった!




安全に重機を積載できるローダー機能付。最近補修工事も工期が短く数が多いので、ミニバックホウを自社回送できると直営施工の機動力もさらに高まります。



もちろん重機を降ろした後は、ダンプとしての利用も可能。新明和工業による特装車です。
このスイッチはUNICとかでよくあるのと同じでラジコンになっています。




そしてなんと特殊車両なのに自動ブレーキ付!もう自動ブレーキついてない車両は検討すらしたくないのが本音。ドライブレコーダーもつけ、地味にフォグランプも追加しました。
こういった架装車にありがちで、納期を優先するともともと4WDの設定がないので2WDですが、でも世に走っている普通のダンプよりはるかに安全に気を使っていると思います。




事前に研究し、木下建工の40VZや30VZで遵法輸送できることは確認済み。回送時は排土板をリアにしてブームをオフセットし、全長5,185mmですのではみだしを518mm以下(車両全長の10%)にとどめます。下の写真で300㎜程度。
ただ搭載時は重心の関係もあり挙動がかなり変わるので、カーブは慎重に曲がるなど細心の注意は必要です。


 

Tags: