BLOG

業務車両の紹介9 ハイゼットカーゴ(ターボ付)2018.10.25

今週も新車が入ってきました。
こちら1月に入ってきたものと同じ車種。全部の車を紹介しているときりがないので、この業務車両の紹介シリーズは1車種1回までということにしていますが、ハイゼットはターボ付きだと、やはり昨年12月に紹介したハイゼットキャディーとの違いが気になるところですので、紹介することにしました。

今回はシルバー。HIJETはPROBOXと並んで台数が多いので、ターボついてるかついていないか一目で見分けれるようにしてみました。よく見ればバンパーの中にインタークーラーがあるのがわかるのですが、車好きでないと見分けるのは難しい。

ハイゼットカーゴターボ付


いつもの通りドラレコを装着。

ドライブレコーダー


もちろん自動ブレーキなど、「スマートアシストⅢ」を搭載。何より安全第一です。1月に納車されたハイゼットカーゴのヘッドランプがちょっと暗いかなと感じたので、今回はヘッドライトをLEDにしてフォグランプもつけました。

スマートアシストⅢ


高速が多い車両は基本的にプロボックスにしているのですが、駐車場の問題などで軽が便利なのも事実です。ですので今回はターボ付きにしてみましたが、ハイゼットキャディー(WAKEの商用版)と同じような価格になります。

運転した感覚では、昔のハイゼットカーゴと比較するとぐっと内装、シートもよくなり高速で少し移動する分にはいい車だと思いますが、やはり静粛性や快適性はハイゼットキャディーに分があります。定員2名か4名か、積載量などの違いも考慮しつつ、思ったよりハイゼットキャディーが健闘しそうなんで、次回選定の前には再度比較検討すべきだと感じました。


 

Tags: