業務車両の紹介8 トヨタダイナ ダブルキャブ1.0ton2018.10.02
業務車両の紹介シリーズ、第8弾は昨日納車の トヨタダイナ ダブルキャブです。
ダブルキャブ自体は人も荷物も載せられる便利な車ということで、昨年いすゞエルフが納車された際に紹介しましたが、今回の特徴はなんと「普通免許で運転できる」んです。
近年免許制度の変更により、これから入社する世代は準中型免許を取得するまで、今あるトラック系の車両が運転できない問題があり今回導入しました。
もちろん4WDで、これからはトラックも極力ATにしていきます。
ドライブレコーダはいつも通り装着、ただ自動ブレーキは1.0ton系は設定がありませんでした。
2.0ton以上だと自動ブレーキが搭載できるので、次回準中型以上のトラックを購入する際は絶対装備します。
自動ブレーキ搭載で、人も荷物も載せられる四駆ってないのかなと考えたところ、HILUXが一瞬よぎったのですが、専門工事で使う資器材の重さをみたら積載量500kgでは厳しいということがすぐにわかりあきらめました(笑)
こちらは積載量1,000kgということで、専門工事で発電機などを運ぶのにも対応できます。
現場の数が多くなってきたので、さっそく人と機材を載せ、橋梁補修へと出動していきました。