【スタッフから】DJI Mini 3 Pro 現場レビュー2023.01.10
前回の続きです。
5/20に到着し、約半年間使用してとても満足しています。
基本アスペクト比が4:3なのが、普段普通のデジカメを見慣れた目にはよく感じます。
センサーは1/1.3インチと、Phantom 4 Pro V2.0の1インチより小さいはずですが、16:9でないからかMini 3 Pro のほうが好みの絵です。
(オリジナルはここをクリック)
依然Phantom 4 Pro V2.0との併用ですが、多くの点で優っていると感じています。
〇 安価
〇 現場についてすぐ飛ばせる(プロペラの組み立てがいらない)
〇 トリミングなく縦向きに撮影できる
◎ カメラが上向きに撮影できる
◎ 持ち運びのしやすさ(離陸地点が車の入れない場所だと大きな利点)
60°まで上向きに撮影できると、今まで撮影できなかった構造物の点検に使えていいです。こういう写真が撮りたかった。写真では分かりづらいですが、高い場所にありしかも下に降り立つのが難しいので、普通のカメラでは困難です。(オリジナルはここをクリック)
まだHDR合成は使っていませんが、今後暗い中で構造物の点検に使うのであればやはりうれしいと思います。
劣っていると感じる点はほぼないですが、強いて言えばPhantom 系は本体が大きくて下に光るので目視がしやすかった。
Mini 3 Pro の大きさだと注意しないと見失いそう。ぴかぴか光ってくれればと思うこともあります。
その代わりの持ち運びのしやすさは、広報の感想でもありましたが、山で歩かなくてはいけない場所だと圧倒的アドバンテージです。
そんなできる子 Mini 3 Pro ですが、さてこの半年間でトラブルが一度発生、左上のプロペラが回らなくなりました。
そうなると離陸できません。
ご参考までに解消までの経緯は以下の通りでした。、
10/26 9:30頃 現場で離陸不可。他の機体で撮影。
10/27 9:27 販売店の故障・修理お問い合わせフォームにて連絡(Tohasen Robotics)
10/27 10:56 販売店のカスタマーセンターより連絡あり。症状ヒアリング。
10/27 午後 ヒアリングにより着払いでの送付を求められ発送。
10/28 13:21 販売店に到着、確認の結果同症状により販売店からDJIに送付。
10/31 19:03 DJIに到着。
10/31 19:09 DJIにて検査の結果、無償対応サービスでの対応。
点検結果: 機体部分推進モーターの故障により、モーター起動不可が発生。
対応内容: 機体(カメラ含む)交換対応(機体シリアルナンバー変更なし)
11/2 11:20 DJIより発送。
11/3 午後 木下建工に到着。
今回無償対応のため、DJI Care Refresh交換回数をカウントされないとのこと。
木下建工の機体は発売前に予約して購入したので日本上陸ファーストロットだと思います。
もしこの1台でしか撮影できない用事だと、往復の時間だけでない、多くのものを失うと思います。
修理交換対応は、上記の通り1週間必要ですので、工程上いましか撮れないなんてことがあると厳しいですね。
私たちは社内の用事でしか撮影しておらず、撮影サービスを外販していないのですが、それでも上向きをとれる機体を今年はもう1台購入しようと感じました。