佐久地方で解体にかかる費用や注意するポイントについて2020.07.20
このところ、解体工事のお問合せを多数いただいております。
ネットで調べられる方もいらっしゃると思いますので、よくご質問いただく内容をまとめました。参考になさってください。
施工エリアについて
住宅、小屋解体工事の施工エリアは軽井沢町、小諸市、小海町、佐久市、佐久穂町、御代田町です。
大型建物解体工事の実績も多数あり、東信地方全域で施工いたしております。
お見積について
見積は無料です。費用は建物の大きさだけでなく以下のような条件によって変わりますので、すべて個別お見積もりさせていただいております。
・道路の広さ:大きなトラックが入れる場所は、一度にたくさんの廃棄物を運搬できるので安くなります。
・養生について:どの程度近隣と隣接しているかによって変わってきます。
・残存物の有無:家の中にある不用品についての相談も多数いただいています。
・外構:コンクリートブロック塀なども家屋と一緒の解体を希望されるお客様が多いです。
・埋設物:浄化槽や、杭の撤去の有無も大切なポイントです。
費用例1:北佐久郡軽井沢町 木造平屋建 別荘 約25坪
→ 工事費用:125万円
・樹木伐採あり
・浄化槽撤去あり
・樹木伐採あり
・浄化槽撤去あり
費用例2:佐久市 木造2階建 空き家 約40坪
→ 工事費用:160万円
・養生3方向あり
・跡地庭として使用するため整地
・養生3方向あり
・跡地庭として使用するため整地
費用例3:佐久市 木造2階建 住居 約60坪
→ 工事費用:300万円
・養生あり
・住居の他に倉庫4つ、外便所1つ同時解体(全部で20坪)
・コンクリートブロック解体
・養生あり
・住居の他に倉庫4つ、外便所1つ同時解体(全部で20坪)
・コンクリートブロック解体
ネットではとても安い金額を解体例として掲載している例を見かけますが、実際には好条件かつ各経費が含まれていないと思われます。上記例は実際に解体工事しお客様から頂戴した税抜金額です。
特徴1.適切な工事
木下建工は東信地方で総合建設業約70年の歴史があり、難工事を数多く施工しています。解体した廃棄物は全て行政に届出した登録車両によって産業廃棄物処理場へ運ばれ、分別リサイクルします。
当然解体作業の最初からしっかり分別しますし、木下建工ではいち早く電子マニフェストを導入して1台1台厳正に管理しています。
特徴2.不動産業のノウハウ
木下建工では宅地建物取引業の免許を取得し、不動産業も営んでいます。そのため解体後の土地が活用しやすいよう、上下水道設備の残置方法や解体同時整地といった相談も承ります。
もちろん売却に向けた仲介、不動産流通機構への登録や買主様ご案内等も一連の流れで済ませることができます。
特徴3.丁寧な対応
解体工事では騒音、振動を完全になくすことはできません。そのため、現場管理者が工事着手前に近隣の方々へ挨拶し、連絡先の入った名刺をお渡ししています。
何かあればお客様や設計事務所様でなく、木下建工に直接連絡いただくようお願いしています。
また飛散防止シートを使い必要な養生をしっかりと行い、加えて水栓を設置して適宜散水し工事します。
工事ご注文後のフロー
一般的な住宅レベルの解体工事では、①~⑤までで1.5カ月が目安となります。(実工期20日程度)
※お盆、年末年始、GW並びに軽井沢町に限り夏期工事自粛期間(7月25日~8月31日)につきましては除きます。
担当者コメント
昨今大雨や台風が勢いを増しています。過去には老朽化しており通学路を通る子供を見るたびに不安を感じると言った相談もありました。
ドローンを飛ばしお客様と一緒に見たところ屋根瓦が大変な状態になっており解体を決断していただいたこともございます。
また、跡地に物置を置くとのことで、周りより低かったため同時にかさ上げ工事を提案したところ、工事後に数十年に一度の大雨(最近毎年ですが)が降り浸水を免れたこともありました。
お問合せはお電話またはwebのフォームから、以下情報をお教えいただけるとスムーズです。
・解体建物のご住所
・解体建物所有者様お名前
・解体ご希望の時期
・解体後の土地利用予定
・現場調査候補日(残存物確認のため基本的にはお立会いただき開錠をお願いしておりますが、敷地内立入許可があれば外周からでも見積可能)
お待ちしております。
Tags:解体