BLOG

高校生向け会社見学会(2019年2回目)を開催しました2019.08.06

木下建工では先週に引き続き、今週も高校生向けの会社見学会を開催しました。
今週は3名の学生が参加してくれました。

本社で会社説明を終え、本社近隣で老朽化したブロック塀をリニューアルする現場に向かいます。
説明を受けた後、型枠の中で鉄筋の結束体験。※通常作業時は長そで着用。






佐久合同庁舎耐震補強工事も見学しました。

この投稿をInstagramで見る

建物の耐震改修工事で『目荒らし』をしている様子。 既存の鉄筋コンクリート壁に増打ちする前の大切な処理です。 コンクリートの表面に凸凹を設けて粗くすることで、既存部分と新設部分の一体性を高めます。 この後に鉄筋を組み、型枠を作ってコンクリートを増打ちしていきます。 #建物 #建築 #無収縮モルタル #耐震改修 #耐震補強 #目荒らし #チッピング #あと施工アンカー #増打ち #インフラ再生 #インフラメンテナンス #工事現場 #長野県 #佐久市 #木下建工 #循環型社会

軽井沢佐久リノベ | インフラ再生 | 木下建工さん(@reconstructjp)がシェアした投稿 –



机上で工事概要の説明をし、先週同様地下室で、新増設した飲料水の貯水槽や屋外でディーゼル発電機の煙突など、機能強化の一環でインフラ面を整備した部分を見学しました。




写真は天井から吊っている空調ダクトが、地震の揺れで危険が生じないよう、L字アングルで壁に固定した部分。
確かに振り止めになりますね。




今回の会社見学会は高校からの依頼に基づく会社見学でしたが、この夏は大学生、院生向けインターンも毎月開催します。
どの学部学科の方でもOKですので、建設業って?長寿命化って?とお思いの方は是非 ↓ のバナーから申し込んでください。



マイナビ2021

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post