NEWS

「日経ビジネスオンライン」に弊社保全事業が掲載されました2018.12.26

日経ビジネスオンライン(日経BP社)の人気記事「フェルディナンド・ヤマグチの走りながら考える」に、弊社保全事業部の橋梁補修工事と「橋梁点検車」(タダノ製 BT-200)が掲載されました。



当日は橋梁点検車に搭乗いただき、日本のインフラを取り巻く現状と課題について取材いただきました。
実際の補修工事現場で、橋の劣化と補修工事や、インフラ老朽化の調査診断について実物を見た上で取り上げていただき、一般の方にも伝わる意義のある記事で嬉しい限りです。

フェルディナント・ヤマグチ氏

フェルディナント・ヤマグチ氏橋梁点検車搭乗


取材時は弊社側もドローンにて撮影し、記事内に写真とビデオを提供いたしました。電気、通信など架空線の飛び交う橋梁上部や、GPS、風の揺れを受ける下部といった一般的には難しいとされている条件です。
弊社では橋梁・トンネル・水路といったインフラの点検について今後ロボットがより活用されると考え、現在UAV、カメラ技術の習熟に努めており、その経験が活きました。

フェルディナント・ヤマグチ氏が橋の下を点検するところ




今後も社会全体でインフラメンテナンスに取り組む機運を高めたいと考えており、取材につきましては現場安全確保を前提として積極的に対応しております。
引き続きインフラ再生分野での技術・技能研鑽、新機材の導入、研究開発を進め、お客様にご満足いただけるサービス提供を通じ「循環型社会の実現」のため注力して参ります。

安全帯をつける若手技術者
 

Tags: