BLOG

業務車両の紹介28 いすゞ エルフ ダブルキャブ パワーゲート2024.02.16

業務車両の紹介シリーズ 第28弾はいすゞ エルフ ダブルキャブ パワーゲート付きです。




同車両は、以前にも紹介したことがあるので、1車種1掲載が原則の「業務車両の紹介」では本来取り上げないんですが、FMCでなくても6年半たつと結構変わっているので。

業務車両の紹介2 – いすゞ エルフ ダブルキャブ




増車を決め注文したのは2022年9月! 一年半かかりました。その際に間もなく7代目エルフが発売される情報は入っておりもちろんそちらを希望しましたが、4WDは当面出ないとのこと…4WDにするなら旧型ということでオーダー。結局2023年3月に発売された新型、まだ4WDは出ていなくて2024年秋以降になる模様です。




ということで新車で型落ちはありますが、2017年納車のものと違いダッシュボードにステレオカメラが搭載されていて、プリクラッシュブレーキ、車間距離警報・車線逸脱警報はついています。




もちろんフォグランプつけました。ライトは2017年納車のものと違いLEDのプロジェクタータイプ。




車両総重量は4,720㎏なので「準中型免許(5t限定)」のステッカーを貼りました。




もう生産終了間際になるからか、コミュニケーションの問題か、選べずマニュアルミッション。荷台もスチールでなく木製。ただ、この業界会社の車全部オートマにしてもレンタルとかでMT動かさないといけない機会は当分ありますし、若い人の教育や慣れという意味でも安全装備のついたMTを1台残しておいて長く乗るのはいいかなと思っています。




そして電子インナーミラー。こちらも発注時にオプションで付けていましたが、その後標準になりました。パワーゲートだととくに後ろが見にくいのであると安全です。




架装は2017年納車のもので特に問題が起きていないので、同じ極東開発工業製。




安全第一で運用していきたいです。旧型ですがもうこの車を買い替えるころにはトラックもEVなんだろうなと思っています。

 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post