BLOG

【スタッフから】さくらサーバで常時SSL化しました2017.10.25

先々月頃だったでしょうか、Google Search Consoleで見たメッセージ。

長期的には、HTTP で配信されるすべてのページを「保護されていません」と明示することを計画しております。


いつか全面HTTPS に移行しなければとならないのはわかっていましたが、弊社の場合ECサイトを運営しているわけではなく、証明書の種類とコストを調べながら思案していました。
大手含め同業他社を見ても、常時SSLになっている会社はあまりありません。それでも試しにやってみるか、と思い立ったところでチャンスがやってきました。



木下建工は前回のWebサイトリプレース(2017年2月)時に、サーバーをさくらのレンタルサーバに乗り換えていました。
Let's Encryptは元々実装を考えていた候補の一つ。さくらインターネットは今回、社員の発案で簡単設定機能を追加しシルバースポンサーになったそうです。
これ幸いとばかりに設定してみると、超簡単で感動しました。具体的な手順は下記田中さんのブログをご参照下さい。



既にhttpsにリダイレクトしているので、このページの皆さんはブラウザのアドレスバーに鍵マークが表示されていることかと思います。
すっかり意識していませんでしたが、メールの署名URLは今日気がついて直しました。

簡単設定機能が提供開始された初日(10/17)に、3,328枚の証明書が発行されたとのことです。



私たちも早速初日に実施し、常時SSL化された3,328分の1サイトということで、とても感慨深いです。

Tags: