BLOG

業務車両の紹介27 ハイゼットトラック ジャンボ2024.01.22

業務車両の紹介シリーズ 第27弾は話題のダイハツからハイゼットトラック ジャンボです。




何が話題かって、、、



木下建工は軽自動車のほとんど(ジムニー以外)ダイハツ車ですが、不正行為の判明により発注済車両の納期が見えなくなってしまいました。

この車も当分来ないだろうなと思っていたところ、出荷停止前にラインに乗っていてちょうど出ていたそうで本日の納車になりました。複雑な心境ですが、リース期限の入替で車両構成を見直した発注だったので必要性はあり間に合いました。


当社初のジャンボです。ナンバーは今年の1号機で 2401 。
LEDオプションをつけてヘッドランプ、フォク、リアがLEDです。




ジャンボと言えばリクライニング。室内長270mm 広くなっているので、かなりの違いを感じます。高さも90mmハイルーフになってます。
背面スペースW1,345mm D175mmあるので荷物が置けるのもうれしい。普通の軽トラだと、2人乗って荷台に置けない荷物があると困るんですよね。




もちろん切替式4WDです。エンジンはキーレス!パワーウインドウもついててさすがジャンボ。
スマートアシスト標準装備。

ジャンボなので高速に乗るかもしれないからETCつけました。オートマの軽トラで高速なんて?!と思われるかもしれませんが、2021年の改良で4速ATからCVTになっており、燃費も向上しているとのことです。
まあでも80km/h 巡行でしょうね。




荷台長は1,650mm、あれ、材料載らないだめじゃんと思いきや、、、
キャブの背面下部はくぼんでおり、フロア長1,990mm あります。うまくできてますね。




作業灯もLEDなんで改造しなくて済みますね。乗ってみたら思いのほかいい感じなんでちょっといじりたかったけど。




ダンプが必要ならともかく、トラックなら売れるのもわかります。
最近ジャンボのカスタム結構見かけるんですよね。少し車高あげて、マッドタイヤっぽいの履かせて、荷台にケージキャブの上にキャリアみたいな。ちょっと乗るのにはすごい重宝しそうです。

「軽トラ ジャンボ カスタム」のGoogle画像検索結果。 


車体色は純正オリーブもいいけど、自分で乗るならJB64のミディアムグレーっぽくし、鉄チンホイールの黒、ケージも黒。やはり車高と外径は上げたいですね。まあ僕は自家刷毛塗装とかしてしまうタイプなので新車は買いませんが。

家用にも1台欲しくなってきました。

 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post