BLOG

業務車両の紹介25 HITACHI ZX75UR-5B2023.12.08

業務車両の紹介シリーズもついに25回目!
今日は久しぶりに重機を買いました。いわゆる0.28㎥、主に水道本管工事など市街地土木で活躍するやつです。




今回納車されたのは「HITACHI ZAXIS 75UR 後方超小旋回」バックホウ。
いまどきの機械なので旋回警報装置や後方カメラはもちろんついています。




もちろん冷暖房完備。新しい重機はエンジン音静かだし、オペの負担が少なさそうです。




検討中なのが「杭ナビショベル」を搭載するかどうか。
いま0.45㎥につけて土木でその威力を感じていますが、水道工事では図面で掘る位置と深さが決まっていたとしても、埋設物を確認しながらの工事になるので3Dで設計したとしても現場での変更が多い。
0.45㎥以上だったら躊躇なく取付するんですけどね!


 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post