BLOG

高校生向け3日間インターンを開催しました2022.06.09

今週は佐久平総合技術高校からインターンシップの受け入れをしており、実際に作業を見たり体験いただいています。
3日間開催しました。


1日目は入沢災害復旧の工事へ。
2年前の令和元年東日本台風で大きな被害を受けた地区です。




工事現場でどのように復旧工事を進めているか説明を受けたあと作業実習。




2日目は橋梁の補修現場へ行きました。
現地で現物を見ながら劣化するメカニズムと補修方法を説明。作業は鉄筋の防錆処理を実習しました。




最終日は座学として業界の説明等も実習しました。
日本のインフラの問題など、現地を見た後だけに興味津々の様子。




敷地内でドローンも飛ばしました。初めての操縦は楽しく、「欲しい!」そうです。
確かにドローンが操作のまま飛ぶのは気持ちがいいですね。せっかくなので、自分たちがいいと思った風景を見つけて撮影してもらいました。





重機の操作についても体験。3人とも1時間半くらいで操作はできるようになりました。ここからが奥深いのですが。




今回のインターンは高校からの依頼に基づく職業体験でしたが、自由参加でしばらくの間、1日コースと2日コースを毎月開催します。
どの学部学科の方でもOKですので、建設業って?長寿命化って?とお思いの方は是非 ↓ のバナーから申し込んでください。



マイナビ2024



 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post