NEWS

内山トンネル補修工事 竣工しました2021.12.23

長野県と群馬県を結ぶ国道254号。上信越自動車道のバックアップルートとして大型車などの通行が非常に多い道路です。
木下建工では佐久市内山地区で佐久建設事務所発注 内山トンネル補修工事を昨年より進めてまいりましたが、この度竣工しました。



今回の工事は昨年の準備工から冬期の円滑な交通を確保するための工事中止約2か月を含み、1年間の長い工事でした。
盤ぶくれ対策に加え剥落防止工(FRPメッシュ取付)、ひび割れ補修工(ひびわれ止水)、目地補修工(線導水)といった内容の施工をしています。








トンネル内の長距離規制で大型車両の通行も多い工事条件でしたが、労働災害なく終えることができました。
構造物の長寿命化というとこれまでは橋梁が多かったですが、近年トンネルの工事も多いです。橋とは違ったノウハウが必要になりますが、保全事業でインフラ再生を集中的に手掛けており、トンネルや水路の補修もかなりの蓄積が進んできました。

使いながら直す必要があるトンネルの補修は安全、品質面で大変なことも多いですが、今後も社会的には重要だと思い、Webサイトのトップページにもこの工事の写真を使っています。見つけてみて下さい。

 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post