BLOG

TOPCON 杭ナビ LN-150を導入しました2020.10.21

以前レビューしたTOPCONの新製品 Layout Navigator LN-150
パワーアップした2代目となり、土木現場でも生産性向上に活躍が期待できる性能となっています。

TOPCON 杭ナビLN-150 & FIELD-TERRACE(評価版)デモ





現場でのデモ後に検討し、今月導入しました。測量している若者に聞くと、どこでも器械をセットでき、自動整準なのがうれしいポイントとのこと。スピードも確実に早くトータルでかなりの効率化になりそうとのことでした。

セットした姿をみても覗く部分がなく独創的なフォルム、こうした器械が高いシェアを持つ測量機器メーカーから出てきて、顧客の支持を受け数年で進化するというのが面白いですね。




同時にデモを受けたFIELD-TERRACEも導入しました。
アンドロイド端末はいくつも余ってはいるのですが、新しくPanasonic FZ-N1を購入。
やはり現場での耐久性と視認性(太陽光の反射)を考えると、普段使うスマートフォンというのは厳しく、専用端末として使うのがいいかなと思います。




FIELD-TERRACEは10/20のアップデートでGNSSにも対応したとのこと。これで木下建工で今使っているSOKKIA、TOPCONの自動追尾TSだけでなく、先日導入したHiPer SRにも使えます。
ポケコンと使い比べてみて便利であれば、スマートフォンに変わられていくと思います。インターネットに接続できるので、データ授受、あるいは今考えつかないような新サービス新アプリが出てくるかもしれません。

高度な測量機器は日本メーカーが強い分野ですが、おごることなくこうした新しい分野、独創的な商品の開発に挑戦していく姿勢は見習い応援したいものです。



 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post