BLOG

木下建工の熱中症対策2019.08.01

梅雨明けとなった今週、急激に暑くなりました。屋外で仕事をすることが多い建設業にとっては切実な問題です。

これまで木下建工では、
・現場への経口補給液配備




・空調服の導入




といった対策をしてきましたが、さらに現場を涼しくできないか新しいアイテムを試してみました。
その名も「コードレスミストファン」




サーキュレーターの横にミスト吹出口がついています。




嬉しいのは充電式。発電機を違って静かでクリーン。木下建工は連続稼働させていないのですが、スペックシートだと6時間となっています。
どこでも設置可能です。

水タンクは木下建工の資材センターにあった廃品を再利用、水の消費量は5リットル/h程度です。。




実際に稼働してみると、ミストが届くので気化熱で涼しい気がする。
ですが首を振らないのでだんだん服が湿ってくる、、、首振り機能が欲しいところです。

今の時代なので休憩所は100%エアコンがありますが、施工現場ではこうしたアイテムをいろいろ試していこうと思います。
 

Tags:

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

New Post