BLOG

【スタッフから】WebサイトをさくらVPSに移転しました2019.01.18

2017年2月に更改した木下建工Webサイト。
品質とコスト面で優れている「さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン」で構築し、そのまま運用してきました。
正直それほど負荷のかかるサイトではないので、これまでは十分だと考えていました。




移転のきっかけ
最近メディア対応が増えつつあり、徐々にPVも増えてきました。
そして2018年12月。

あの日経ビジネス「走りながら考える」から12月中旬に取材を受けたところ、年内には掲載されるというではありませんか!
このままではwebサイト落とされるかも…早速取材後に移転することにしました。

View this post on Instagram

日経ビジネスオンラインの人気記事、「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」に取材を受け掲載されました。 弊社橋梁点検車が地上から橋の下に潜る様子、コンクリートを打音で診断する様子が掲載されています。 弊社ドローンにて撮影した写真、ビデオも入った盛りだくさんの内容です。 ↓リンクのお知らせから、ぜひご覧ください! @reconstructjp #橋梁 #bridge #橋梁補修 #断面修復 #ひび割れ注入 #インフラ再生 #インフラメンテナンス #土木 #工事現場 #土木写真 #長野県 #某所 #木下建工 #直営施工 #循環型社会

軽井沢佐久リノベ | インフラ再生 | 木下建工さん(@reconstructjp)がシェアした投稿 –


参考にしたもの
選んだのは「さくらのVPS 2G SSD」正直オーバースペックですが、今後さらに同時アクセスなど増えるだろうと希望的観測で選定しました。他サービスと価格差あるものの、十分リーズナブルといえると思います。

VPSでのwordpress構築は初めての作業でしたが、通常業務の間に「ネコでもわかる!さくらのVPS」を見て進めました。
とても分かりやすくまとまっていておススメです。




便利なツール
上記連載をみて構築すれば十分ですが、他の仕事もあるのでwordpressエクスポートとインポートはWordPress移転プラグイン「All-in-One WP Migration」を使いました。ほんの十数分でバグもなく終わって感動でした。



VPS 2G の性能を生かせるくらい、引き合いが来ることを信じ(笑)当面はこの構成でいきたいと思います。

Tags: