BLOG

【スタッフから】業務用PCのメモリ増設など2018.02.08

以前スタッフからのコーナーに、業務用PCキッティングでコルタナが話しだす様子を書きましたが、半年たち再度購入、セットアップする機会がありましたので今回は動画を撮ってみました。


さて、これでほとんどの端末がWindows10 Pro 64bitで、最低でも8GBになりましたが、狭間期に導入したThinkpad L540がメモリ4GBで3台残っていました。もともと64bitのものを32bitで使用していたとのことですが、現在業務的には64bitで問題ないので、メモリを増設して延命します。

まずWindows10 Proを64bitに変更しメモリを発注。すぐ届きました。




次に静電気除去のおまじないをしたあと、バッテリー、裏蓋を外しメモリをスロットにさします。




あとは裏蓋を閉じバッテリーを取り付け起動確認。いい感じの速さになりました。




3台まとめて作業して10分程度でした。




やはり10 Pro使うならメモリ8GBは最低限度の人権という感じがします。なかなかIT企業でもないと、企業紹介の働く環境のところに貸与端末のスペックとか書いてないですよね。モニタの解像度、CPU、メモリ、SSDかどうかなど私としては大変気になりますが。

UターンIターンをお考えの方。ストレスのたまらない自然あふれる環境で仕事をしてみませんか。
施工管理が好きな方、ITに強い人大歓迎です。

エントリーはこちらからお願いします。

Tags: