BLOG

【スタッフから】ドローン講習会に参加しました2017.11.17

今日は地域の建設業協会が主催したドローンの講習会がありました。
講師はD-ACADEMYさん。初めて見る機体もあって面白いです。

サーモカメラを積んだ機体です。
実際に、建物外壁の剥離について診断業務に使われているとのことです。
サーモカメラは前職で使っていたので、橋梁の点検業務にも使えないかなと以前調べた際は、床板の劣化などそこまで温度差は出ず難しいかなという感じでしたが、もう一度何かに使えないかなと思わせるクリアさです。




ひととおりパワーポイントでの説明や、ドローンで撮影された素晴らしい動画を見た後、ドローンに触れるのが初めての方も含めて体験会。

DJI Matrice 600 Pro
冗長性が高いのはいいですね、この機体は高価なのでさすがに講師の方によるデモ飛行を見せていただきました。






Phantom 4 などを参加者で操縦しました。私もMAVIC PROを操縦。新しいだけあって速い、そしてピタッと止まる!
木下建工はPhantom 5 Pro待ちなのですが、ちょっと欲しくなりました。
ジェスチャーで操作するドローンとして発売当時話題になったSparkもデモ。今日はご機嫌斜めだったようです。





これは、今日の収穫。VRゴーグル+P4ということで、新感覚でした。
木下建工では最近従来の土木工事だけでなく、建物の痛み具合など建築系の撮影が増えているので、よく見えて非常に良かったです。
早速インターネットで調べ、購入。




最後に、D-ACADEMYさんで今度発売予定というLEDライトを紹介いただきました。(写真はP4に装着したもの)
かなりの光量があるので、暗い場所で撮影する方は導入を検討されるのもいいと思います。

Tags: