NEWS

【土木事業部】佐久市 スカイガーデン下ノ宮分譲地 完成しました2017.07.13

今日は造成した道路部分に、カーブミラーの取付をしています。



ちょっと見通しが心配だったので、あらかじめコンクリート舗装をする際にカーブミラー用のベースを仕込んでおきました。
道路に設置する用のちゃんとしたカーブミラーって、基本オレンジ色をしています。どうやら目立たないとぶつけられることがあるからのようですが、景観に合わず野暮ったいものが多いんですよね。
大きいものだと特注色の設定がありますが、今回それほど大きさは必要ないんです。

いろいろ海外製品も含めてデザインのいいものを探したんですが、ピンとくるものが見つからず…

ひたすらInstagramでカーブミラーの写真を見ていたところ、話を聞いた技能スタッフさんが、助けてくれました。(#カーブミラーなんてタグでたくさん投稿があるのに驚きましたが)

まずは仕入れたカーブミラーを会社の資材置き場に持っていき、即席の塗装ブースを作ります。
養生し軽くヤスリを掛け、その上からプライマーを吹きます。十分乾かしたあと塗装すれば出来上がり!



いい感じになりました。



思えば、欲しいものがなければ、市販品を流用して妥当なコストの範囲内で拵えるのって、ハッカー精神やDIYとかいう言葉がある前からの職人さん、建設業の基本です。
お陰でいい感じになりましたが、こんなこだわりはほんの些細なこと。実は造成地ができるまでには場所の選定から上下水道など、完成したあとには目に見えない部分にこだわりはつまっています。



今回の工事も、つい先日まで臼田の中央商店街を含むルートで数十年ぶりの大口径配水管敷設替えをしていたチームが、その工事を終えてそのままスカイガーデン下ノ宮の上下水道を工事しましたし、舗装や一部擁壁など現場打ちのコンクリート、全体の管理は台風によってダメージを受けた発電所などミッションクリティカルなファシリティの復旧などもしているチームによるものです。

エンタープライズ向けの技術者、技能スタッフが工事の合間に造成したので、その分少し計画から時間はかかりましたが、これから永きに渡って住まわれる方と地域のために良い場所ができたと思います。



さて、造成が終わり不動産のページHomesを更新しようと思ったら、なんと全区画造成中にお申し込みいただきました。ありがとうございます。

木下建工売主、直営開発のスカイガーデンシリーズでは、近隣に最後のあと1区画だけ販売中です。
そのこだわりは今回の下ノ宮と一緒できっちりとした工事をしています。
約100坪と非常にゆとりのある土地ですので、ご検討中の方はぜひご覧ください。

Tags: